鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
鯖寿司 その6

商品名
(制作者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
51 鯖の棒寿し

華屋
東京駅大丸特設コーナー 1200 2003 6 5 A   比較的しっかり〆られている鯖なので生っぽさはありません。しかし、決して塩辛いとか酢が強いという印象もなく、身が柔らかくなってしまっていることもありません。なかなか脂がのっており、鯖らしい香りがありました。
 しゃりの具合も、私好みでした。
  
52 サバ棒寿し

小僧寿し寿し花館
(湯河原店)
寿し花館(湯河原店) 360 2003 6 14  大きな鯖寿司が4切れ入って360円という安さです。一日数個の限定商品だということですが、どれもみな身が厚く尾の付近はありませんでした。〆サバとしゃりの間には、ガリ、さらにしゃりの間には海苔が挟まっています。
 本格的な鯖寿司に比べれば当然生っぽさも少なく、全体的に庶民的な感じがしますが、とにかく値段とボリュームは素晴らしいです。
 Sランクとして評価してもいいのですが、少し酢の味が私好みでなかったので、Aとしました。
 これが定番価格であるか特売であったのかが不明。
53 さば棒寿司

魚がし日本一
魚がし日本一上野アトレ店 900 2003 8 21 S  なかなか肉厚の鯖を使用した鯖寿司です。上部の昆布の他に鯖としゃりの間に白ゴマとしょうがが挟まっています。
 脂ものっており、全体的に甘い感じで私好みです。これで900円(消費税含む)は、とてもお得。
 
54 大名さば鮨(ハーフ)

千代田寿司
東急東横店(渋谷)食品売り場 390 2003 8 22 S  基本的には通常の千代田寿司の鯖寿司と変わりません。しゃりの間に白ゴマ、青じそ、海苔が挟まっています。
 普通は、断面が四角い鯖寿司を三角形にすることによってしゃりの分量を減らし、バランスとして鯖が多くなっています。がんばれば一口で食べることができて、口の中いっぱいに鯖が広がります。なるほど大名気分です。
 今回は、6巻入ったハーフサイズを食べました。
55 将軍鯖寿司(ハーフ)

千代田寿司
東急東横店(渋谷)食品売り場 490 2003 8 22 S  通常の千代田寿司の鯖寿司との違いは大きく分けて2つあります。厚手の昆布を使っていること。しゃりにしめさばをぶつぎりにしたものを混ぜ込んであり、しゃりだけを悲しく食べることがありません。
 食べる前は、少しやりすぎかと思いましたが、以外としつこくはなく、上品な感じでした。大名バージョンと多少しゃりの味が違うように感じました。
 今回は、6巻入ったハーフサイズを食べました。
56 鯖寿司(ハーフ)

箱寿司
新宿駅小田急地下名店街(南コーナー) 1000 2003 8 26 C  厚い昆布に全体が覆われています。シメサバは一部が開かれ、四角形の断面の3辺に接するようになっています。
 全体として、甘さはあるのですが、非常に酢が強い感じです。各パーツ毎に食べてみると周りを覆っている昆布が非常に酢が強いことが判明。昆布を取り除いて食べるべきであった。
 
57 鯖の棒寿司

御所車
千代田区麹町の店舗 1500 2003 9 4 B  持ち帰りのみのお店です。しばらく待っていると直ぐに作ってくれます。
 中型の鯖寿司でなかなか身が厚く生っぽい鯖を使用しています。時期が悪かったのか、脂ののりは少なめでした。鯖寿司全体を厚い昆布が覆っており、この昆布香りはいいのですが、私にとっては酢の感じが強すぎてしまい、すべて取り除いてしまいました。それでも寿司表面の酢の味が強く感じました。
 昆布はいらないとオーダーすれば、それに応じてくれそうです。
 
 
58 鯖ずし

旬食品
(兵庫県宝塚市)
通販 1200 2003 9 7 A  一見何の変哲もない、中型の鯖寿司ですが、かなり拘りがあるようで、いい味です。特にしゃりの感じが私は好きです。今回宅配のクール便で届いたのですが、しゃりが硬くなったりしていませんでした。クール便でなかったら、より美味しかったのではないかと思います。シメサバも生っぽく、酸っぱくもなく美味しいのですが、もう少し脂ののった物であることを私は望みます。
 私の好みの鯖寿司は変に甘すぎると感じている方でもこの酢加減なら、納得されるでしょう。
 お米も新米が出回る直前、鯖も夏の終わりという鯖寿司の旬を考えれば一番不適切な季節です。もう一度、冬にでも再度購入してみたいものです。
 
59 サバ棒寿司

吉善(兵庫県明石市)
東京駅大丸特設コーナー 1300 2003 9 9 A  明石の穴子寿司が有名なお店のようです。特別な特徴はないのですが、しゃりの味、鯖の〆加減、脂ののりなど適度でバランス良くできていると思います。
 一人で全部食べましたが、意外とボリュームがあります。
 
60 鯖棒ずし
(ハーフ)

永遠栄寿し(長崎県佐世保市)
東京駅大丸特設コーナー 600 2003 9 12 A  全体的にやや小ぶりで、特に大きな特徴はありません。しかし生っぽさが十分あり、鯖寿司らしい香りがありました。逆に鯖の苦手な方には、この香りが生臭く感じるかもしれません。私としては、大好きです。
 少しボリュームが軽く、割高感があることと、後少し脂がのった鯖であれば、よりSランクに近づくでしょう。
 今回は5切れのハーフサイズを購入しましたが、その倍のフルサイズ1200円もありました。

 

次の10品へ

前の10品へ


中目次へもどる

評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ